スーパーロボット大戦MX 「激動」

MXで初めて扱うことになったPPであるが、最初はこれが面倒くさかったんだ。なんでいちいちこっちでパラメーターを上げるんだ、これはWizかと(おい)
で、これを使うと特殊技能の追加もできるわけだが

多くのサイトを見ると、ほとんどの人は「キャラクターの特性を変えてしまう」用に使っているが、自分は「いいところを伸ばす」方式で使っている
例えばスーパー系のキャラは殴られるのが前提なので、『ガード』や『リベンジ』を付けてみたり
リアル系のキャラはどうしても特攻隊長になりがちなので、精神ポイント節約のために『集中』を付けるようにしたり
こうすると今までのスパロボと違う戦術を使うことができるようになる。これはこれで面白いなぁと、やっと思えるようになってきた

といっても、主人公の二人は「いいところを伸ばす」どころではなく、こっちが個性を与えてやらねばならんわけで
今のところアクアには、粘って『SP回復』を
ヒューゴには『リベンジ』を付けたので、後は『ヒット&ウェイ』を付けようかなどと考えているところ


あと最近は、自分で勝手なルールを作って出撃させたりもしてる
洸は綾人の先輩(子守)なので、絶対一緒に出撃させるとか
マジンガーチームを出すときは全部まとめて出すとか
何気にクワトロさんとアムロさんはコンビだとか
それぞれの戦闘中会話を脳内妄想したり・・・さすがにこれはやばい?


シーン2はロボットアニメおきまりの、『ストーリー中盤・新マシン登場もしくはパワーアップのストーリー』というかんじかな?
ドラグナールートでプレイ続行


さて、半分に分かれたとはいえ大所帯
しかもマップ開始前にラーゼフォンの参入もあって、ますますスーパーロボット軍団と化している地上部隊
まずはマリアちゃん登場のイベントですが・・・相変わらず似てない兄弟だな。どうみても魔女ッ子○グなマリアを見るに付け、つくづく親の顔を見てみたい
変形の隙を突かれたグレンダイザーがピンチに陥って、マリアちゃんが健気にも助けにはいると・・・こういうあからさまだけどよくわかんない『弱点』があるのが70年代ロボットの特徴だよなw
戦闘の方はと言うと、基地防衛のためにマジンガーを敵のどまん前に置いておいたもんだいから、甲児君のレベルがうなぎのぼりですw
数ターン後に味方増援・・・しかし!アーガマの出現位置と敵の増援の位置がえらい近いんで、増援出撃早々大混戦に(今後このパターンが結構続くことに)
さて本格的に重慶へ移動することになる・・・と、場面は少林寺へ
サイ・サイシーとアルゴが拳で語り合っているところに、両者の偽者登場・・・で、いきなりイベント発生で速攻でハイパーも度発動。こういう、イベントで勝手に気力が上がったりするの多いなぁ
で、ここでミケロが乱入してきたわけですが、これに呼応してアレンビーまで登場。今回はバーサーカーモードの搭載はないっぽいので、怖いアレンビーさんを見るリスクはないようだ
ここでネタ発生
ヘブンズゲートと円盤獣を一緒にしますか、デュークさん
ヤキトリかー、ヤキトリいいねー って、ヘブンズゲートのヤキトリかよ、ケーン
などと冗談をヌカシつつもミケロ撃退

ここで定番、ノーベルガンダムのネタだ。ミサトさんが反応するのは当然として、遥が反応するのは・・・ああ、中の人が亜○ちゃんなのね
続いて、サイ・サイシーが来たことでネェル・アーガマの食堂は大賑わい・・・はいいのだが
おい、ヒューゴ・・・お前はどういう生活をしてきたんだ?(蛙や蛇を食っていた)
次は上海が舞台だ、グレートマジンガーだ!
手に負えない怪獣・ギルギガンへの戦い方について意見をかわすが、見解の相違でいきなり竜馬と鉄也が喧嘩
(アニメ版の)優等生風の流龍馬と、相変わらず言うことがひねくれてる鉄也がぶつかり合うというシーンですが、ここは70年代お約束の流れの一部に過ぎないわけで
そんな騒ぎを横目に見つつ、ボスボロットをギルギガンの囮にすると・・・凄いこと考えるね、ミサトさんも、ってボスなんて育ててないよー(お約束)
といいつつも、なんとか破壊されずに見事に指定場所におびき出した・・・と思ったら
ギルギガンを1ターンで倒せとのおおせでらっしゃる、ミサトさん・・・('A`)
うっかり攻撃しないよう、鬼さんこちらのかんじで、そーっとそーっとギルギガンに近づきつつ・・・
まずはD-2(+洸の援護付)で様子を見つつ、エヴァで削る。で、ライディーン、ゲッターと続きまして・・・上手く行った!といったら、余計なことをする奴(ベガ野郎だな)が現れて、ギルギガンがさらにでかくなっってしまった
ここに拗ねていた(笑)鉄也が戻ってきて、再び力を合わせて攻撃だ!
そして70年代お約束の、熱い語りが入って仲直り
(アスカが言うとおり、確かに今見るとなんだかなぁという空気があるけど、あの当時はそれが普通だったんだよね)
ラストの重慶に到着って、クワトロ大尉!?
あんた今までどこで何してたの。というより、生きていようが死んでいようが否応なく行動を疑われる・・・シャア・アズナブル受難(苦笑)
ドラグーンのテストに付き合うことになったDチーム。除隊についての心の持ちようで、三人三様の熱いドラマが繰り広げられる
げげっ、ドラグーンってEWAC最初から持ってるのかよ!ドラグナー単体より全然良いじゃん・・・と思ったら案外弱い
ここにいきなりグン・ジェム隊が!
護衛としてクワトロさんとドラグーン4機が登場。クワトロさんはフルアーマー百式。指揮官ぽくて格好はいいのだが、いかんせん打たれ弱いのは素の百式と変らんあたりがもの悲しい('A`)
それ以上に数が圧倒的に違う、さすがにこれは
・・・と思ったらロム兄さんキター!!
声付きー!しかもグン・ジェムの機体頭上に居るなんて、凄すぎるよロム兄さん!!

グン・ジェムとの一騎打ちをロム兄さんに任せ、Dチーム3人を基地に下げると、お待ちかねのドラグナーカスタム登場!
さらに気力上がりまくってバイカンフー登場!ゴットハンドスマッシュ炸裂!!(ていうか井上さん、声裏返ってますw)
・・・えーと、なんか完全に忘れられているクワトロ大尉、どうしようw
ここへネェル・アーガマ隊が到着・・・どうしうてこういうときは出現場所が微妙なんですか?近いようで遠くて、Dチームの救援に行くのも遠いし、残りの敵を掃討するのにも遠い
なんとか敵を撃破したものの・・・またロム兄さん消えた・・・orz
ようやく月に行っていたメンバーと合流
シャッフル同盟の残り2名・竜崎一矢・ナデシコチーム(ホシノ・ルリ以下3名)・そしてアムロさん
アムロさんがいきなりνガンダムでの参戦は嬉しい限り
ばっちり改造して、空気参戦といえどもエースに育てるぞ!

それにしても、ゲームはヌルいのにストーリが暗い

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/23 00:24 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |