〔GUNDAM STANDart:029〕MSA-001A1 デルタプラス

いやぁ・・・風邪を引いてしまいました
ここんところは、大分こう言うことにならないように注意しておったんですが、このところの寒さにやられたかも知れません
ま、関東地方の寒さなんて、東北方面の方々、日本海側の方々に比べりゃ、屁でもないとは思いますが
そう言う意味では、何らかの突発的事情で自分がその方面に引っ越す、などとなったときは、多分死を覚悟した方がいいような気がしますw


ところで、YF-19Kさんがちらっとコメしてたのが気になっていたのもあり、うっかり『ゴッドバード』を買ってしまいました
ゴッドバード? (CR COMICS)ゴッドバード? (CR COMICS)
(2010/12/07)
長谷川裕一、「勇者ライディーン」(東北新社) 他

商品詳細を見る

長谷川裕一先生はこういうの好きねw

・・・つーかさ、先生
この作品、地味に『ラーゼフォン』ネタが混じってません?(汗


GUNDAM STANDartのレビュー続きです
今回は『ガンダムUC』で知名度の上がったデルタプラスです

知らない方に説明しておくと、一応これが百式の正式な目標到達形(に近いもの)なのです
元々百式は変形が前提で、可変機として作成されましたが、強度の問題で先送りされたのですね
で、その百式のコードネームは、デルタガンダム
可変機のノウハウを提供したのが、Ζプラス
なのでデルタプラス、というわけ

デルタプラスの名前自体はUC以前からありましたが、お目見えしたのは最近ですな
で、自分にとって今回のラインナップでは、デルタプラスが大本命だったんですよ
そんなわけで、期待してパッケージを開けた・・・
2011012801.jpg
・・・アレ?
何だ、何かが足りないぞ
何だこの不足感は!
というよりもだ、細いッ、細すぎるぞこの機体!?


横から見る分には、大してバランスが悪いわけでは、無いように思える
2011012802.jpg
一体これは何が原因なのか?
それは・・・上からデルタプラスの胸元のショットを撮ったとき、良く判った気がした

首のパーツのところがおかしいんだ
2011012803.jpg
何でここだけひょっこり、一段高くパーツが仕込まれているんだ?
これのせいで、身体と首が離れてしまい、変なバランスで見えているのではないか、と思われる
アニメの設定画上では、首のところはこんなに離れていなくて、ちゃんと百式風に収まっている

実際の百式でお見せすると、こんな感じのはずなのだ
2011012805.jpg
・・・ああ、こうして見ると、胸元のボリューム全体が足りないのが判る
可変機という設定故の、シャープボディの設定なのだろうか?

なんか納得いかないので、百式と並べてのショットを撮ってみた
2011012804.jpg
ああ!
判った気がするぞ


確か今まで設定で描かれてきたデルタプラスは、上半身は百式で下半身だけΖ系になっていた感じなのだが、このデルタプラスは顔以外が全部Ζだ!
そのせいでアンバランスに見えるのか・・・
ああ、そうすると可変機としては正しいのか、な?

そして、ゲルググにいろんな意味で裏切られて、余計にショックだったりする

スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2011/01/28 21:04 | 《GUNDAM STANDart:》COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今週のIS

謎の無人IS襲撃……退避させようとしても施設側のコントロールシステムが抑えられて救援にも無理。

え?学園最強の生徒会長がいるのではないのかって……まあ彼女が出て来るのは五巻ですからね。アニメだとセカンドシーズンになるので……この事件時にどうしていたのか不明です(笑)


それにしてもぶっつけ本番で連携戦させるとは鬼教官と思ってましたが千冬姉さんが一番落ち着いて無く危うく塩入コーヒーを飲む所でした(笑)


さあ次回はシャルルとラウラのターン……アレ?ラウラがいないっ!


長谷川氏

体験レポマンガでも抜かりなし……それにしても新年会で富野監督から叱られたほど不摂生らしい。そして与えられたのは表紙を含めて10Pのみ。


   恐らく先生やアシさんの脳裏に締め切りの“死の旋風”が吹き荒れたのに違いない


ぎゃぐシャア

ナナイとクェスが繰り広げる女のバトルにシャア(と部下達)も大変。これレギュラーにならないかな?


No:2501 2011/01/28 22:04 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

風邪ですか、お大事になさってください。
・・・といっても実はワタクシも昨日まで新型インフルエンザで寝込んでおりまして布団の中から携帯でコメントさせていただいてましたwww
高校生なので治っても二日は登校禁止になるため、今日はここぞとばかりに中断してた初代スパロボαをプレイしていたのですが(笑)
体調管理には気を付けないといけませんね。ではまた。

No:2502 2011/01/28 22:14 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

4刀流

風邪

最近、ひきかけました。早めに薬を飲んで寝て治しました。

赤い豚鼻&ソロモンの豚鼻
雑誌で見ましたが、かなりアレンジされてますね。原型師の個性爆発、生ガンダムに出てきそうな(笑)

ナイトガンダムさんグッズ
カードダス全盛期の頃、リアルサイズの玩具がありました。鎧を外すとマーク3が出てきます。
一昨年くらいにゲーセンのプライズ景品がありました。可動タイプでオプションの三神器(無双版とほぼ同じ)と馬、シャドウカラー版がありましたよ~。
あと、ポーズ固定で風林火山四天王&百式兄弟とかありました~。

失礼しました~。

No:2503 2011/01/28 23:34 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

前からガンダムに詳しい人に聞こうかな、と思っていた事が一つだけあるのですが、デルタプラスとリガズィ、性能が上なのはどっちなんでしょうか?

No:2504 2011/01/29 20:28 | 7時 #- URL [ 編集 ]

寒い

早くもGジェネに心を奪われつつある

YF-19Kさん>
>今月のガンダムエースの長谷川先生
妄想大暴走してましたねぇw
まぁ、アレが先生のいいところですが
あの体験の内容を10Pに収めるのは、さぞかしご苦労なさったでしょう

ホームズさん>
ワタクシも上司に
「インフルエンザかもしれないから、医者に行ってこい」
と言われましたが、昼間に余裕で熱が下がったので行きませんでした
・・・え、不味いって?

酢ダコさん>
>二体のゲルググ
次回にアップしますが、アレはいろいろとやられたわw
>リアルナイトガンダム
ああ、やっぱりありましたよね
今回、バーサルナイトバージョンは無いッぽい?ですが、それでも結構やり過ぎ感ありますよな

7時さん>
総合的に言えばデルタプラスでしょう
時間的な差異もありますが
リガズィの特徴且つ欠点は、BWSが使い捨てと言うことですね
アレが生存率の向上と、コストアップの両面を持っていますから
機体性能そのものは、Ζのそれを受け継いでいるはず(カミーユのオーラパワーは無視で)
デルタプラスは変形できることがやっぱり有利ですよね
ただし、なんやかんやでコストがかかって、メンテナンス費がバカにならんらしいですがw

No:2505 2011/01/30 01:52 | あるす #- URL [ 編集 ]

返信どうもありがとうございます(感謝)。

やっぱり、デルタプラスの方が上ですか。確かに使い捨てのBWSは量産の面から考えて見ても、割にあいませんしね。リガズィを二十機生産するとして、スペアの分も含めて最低でもその倍のBWSを作らなければいけなくなるから、一機しか生産されなかった、というのも解る気がします。それと、話は変わりますけど、インフルエンザをあまりなめない方がいいですよ。こじらせると命にも関わりますし、あるすさんの部署の人達に移したら、会社全体に迷惑かける事にもなりかねませんから。上司の人の言う通り、医者へ行った方がいいですよ。

No:2511 2011/01/31 03:14 | 7時 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |