リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪プロローグ≫

ガンダム無双3のネタもたまってるのですが、現状プライベートがちょっと忙しく、長々とした記事を書くことができません

それで、と言うわけではありませんが、昨年末に予告していた『スパロボ学園』のSSの連載を、ゆっくりとですがスタートしていきたいと思います

今回は物語のプロローグです
予告で申し上げたとおり、流れは既に決まっているため、いかに肉付けするかというところが残っているだけです
しかしその肉付けに関し、大幅な設定変更をぶちかまし、自爆していたりしますw


スパロボ学園 大学部
講堂の一室で、刹那とそれを囲む二人の男の姿があった
「ふむ、なかなかいい内容ではないのか。よく調べてあるよ」
刹那の書いたレポートに、褒め言葉をかけつつも赤ペンを入れているのは、シャア・アズナブル(総帥バージョン)である
「評価がいいのは助かるが、今更テストを受けるのが納得いかない」
刹那が書かされたレポートの課題は、スーパーロボット大戦の歴史について
「新規参戦の連中が、"入試"を受けているのは判る。だが」
いろいろあって学園に放り込まれ、嫌と言うほどお約束を見せられてきた彼にとっては、今更感が強いのも事実ではある
「そいつは言わば、特別措置みたいなもんだったからな。正式参戦が決まったんだ、改めてここを理解してるか、見せてもらうのは有りだと思うがな」
要するに『再試験』というわけだ、と説明しているのは神隼人(チェンゲバージョン)である
「久しぶりに参戦する連中だって、追試を受けてやがるんだ。そう言う意味でも、お前だけ特別扱いはできん」
第二次スパロボZに出る連中で、ン年ぶりに出てくる連中(つまりゴッドマーズ勢)なんかは、ここんところの流れをまとめきれなくて、未だに図書室で泣いてるらしい


ぬがー!何で小隊制が無くなんだよッ、編成の組み方とかワケわかんねーじゃねーか!」
小隊制無しの条件で、最良の編成メンバーを作れ、と言う問題を前に、獣戦機隊が・・・というよりも忍が一人で逆ギレしていた
「忍・・・αの頃のこと、思い出せばその辺、簡単だろ」
「無茶言わないの、雅人。忍のそのちんまい頭で、そんな昔のこと、覚えておけるはず無いでしょ」
「フッ、沙羅の言うとおりだな。しかし、Jの出演記録さえ思い出せないようじゃ、今回の参戦は先行きが不安だぜ」
「んだと、亮!言わせておけば、てめーっ!!」
野性の証明が発動しようとした忍を、果たして彼方からグラビティブラストが襲った
「皆さん、静かにテストする気がないなら、このまま参戦諦めますか?」
ポーカーフェイスでそう言い放つルリと、吹っ飛ばされて灰になっている忍の姿に、獣戦機隊残り3人は背筋に寒いモノが走るのを覚え、そのまま無言でペンを走らせ始めたのであった
そう、要するに"この世界のお約束"をちゃんと理解してるか、そのテストと言うことだ
それは新しいことも古いことも
スパロボという世界への理解のために必要、ということである
趣旨は判るが、と言いつつも、刹那はまだ憮然としている
何せ、彼に与えられた再テストは、ただのテストではなくて、こうしてシャアと隼人による三者面談なのだから、かかるプレッシャーは他の倍以上だ
「大体、何故担当教諭がアンタなんだ」
隼人の方は『最古参参戦メンバー』であり、いつも安全牌という要素で理解できなくはない
だがシャアの方は、時に敵だったり裏切ったり、味方かと思えば不甲斐ないクワトロ先生なのだったり、刹那から観てみればフラフラしてる、頼りない男の印象があったのだ
「知らなかったか、私はこれでも文化人類学の教諭、と言うことになってるのだが
ちなみに原作のシャアの場合、物理学に通じロボット工学も嗜み、政治史をも軽くこなすスーパーキャラなのだが、何気にこの設定が忘れ去られてるのは、悲しいところではある
「さて、余談はこのくらいにして・・・先ほども言ったとおり、おおよそのところの理解ができてるのは、良く判る」
そう言いつつシャアは、レポートをペリペリめくり、ある部分にさしかかったところでふと手を止めた
「だが、まとめがいただけないな。どうにも答えを出せてないように見える」
それは、刹那自身も良く判っているようだった
「どうも昨今の作品群に於ける、"世界構築"の手法の変化について、理由が見いだせなかった」
刹那が読み解いたところでは、初期からαシリーズの流れにおいては、基本的に『全ての作品が、一つの世界で共存している』、と言う前提の元に話が進む
だがある頃を境にして、『突然多数の作品が、一つの場所に放り込まれてくる』、という流れが出始める
「これは俺の主観だが、前者の流れの方が秀逸なクロスオーバーがあり、演出も良かったように思う。もちろん、後から別の作品をねじ込むのが大変で、シリーズものを作りづらいという欠点はあっただろうが。それに対して・・・明確にZからだが、時空崩壊による『作品のごった煮』という流れができた。確かに、物語の前提を作る必要はないし、後からの参入は続々と可能だ。だが、それによる不協和音の終息のため、どれだけ回り道をすることになったか・・・これは一体どういうことなのか。いくら調べても、明確な答えに辿り着けなかった」
それを聞いていたシャアと隼人は、何とも言えない複雑な表情を見えた
「う~む、それはまぁ・・・なんだ。おそらく、フラスコの外側の事情だろ」
隼人の答えは、どう言ったらいいもんだかね、と言うようなニュアンスを含んだ言い方だった
「事情?」
「ネタが切れたか、或いはまとめを考えるのに疲れたか・・・」
刹那をはぐらかすような隼人の言葉に、ますます混乱したような顔になった
「その『フラスコ』という用語はなんなんだ?学園の歴史を調べていると、何度も何度もその言葉にぶつかる。だが、実際にそれが何を指すのか、ハッキリとした答えを出してくれる人物は誰もいない」
なお、いくらはぐらかしても彼がしつこく聞くので、スパロボ学園図書館の司書の一人・神名綾人は途中でぶち切れ、危うく刹那は"歌"で調律されかかった
ちなみに綾人が司書なのは、版権作品の中でも数少ない、"アカシックレコード"に触れられる、調停者の一人だからである
「ああ・・・おそらくそのネタは、まだ君には刺激が強すぎるからだ、と思ったのだろう。だがまぁ・・・これもいい機会かも知れん」
ふむ、と一つため息をついた後、シャアは刹那を正面から見据え、口を開いた
「刹那、我々の存在が、この"学園"という空間に"共存"していること自体が、実際は異常だ、と言うことは自覚しているか?」
言うまでもないことだが、恐竜帝国が暴れている世界で、宇宙にコロニーができていて、そのう中の深淵から宇宙怪獣が攻めてくる挙げ句、異世界からの来訪者がボンボンやってくる
そんな連中が、何の気なしにノンビリ学園生活をしている
それがおかしくないとは、さすがの刹那も思わないわけもない

大体、やれ原作ネタだの中の人ネタだの、それを言っちゃあお終いよ的な無茶ぶりもある中、それでもそんなもんだと思っている学園内部の精神状態は、ある意味では達観の極みである
で、そう言ったごった煮の世界そのものを指して、ある人が"実験室のフラスコ"と例えたのである
「だが、落ち着いて考えてみろ。本来まったく別の世界に住んでいるはずの俺達を、"誰"がこのフラスコに放り込んだ?」
「・・・"誰"、だと?」
考えてもみなかったことを隼人に問われ、刹那は思わず狼狽してしまう
このフラスコの成り立ちは、偶然ではない、と隼人は言っているのだ
「ストレートに言おう。俺達の存在を、より好んでここにぶち込んでる奴らが居る、って言うことさ」
「な・・・んだと?」
意味が分からないし、理解したくもない
それが刹那の素直な感想だった
隼人の言葉をそのまま受け取ってしまうとすると、つまりはこう言う台詞に繋がる」
「そいつらは神か、それとも悪魔か?」
刹那が全力で否定した、何者をも救わない"神"が、本当に実在している
そしてその目に見えない意思が、彼らの運命を操っているというのだ
「いや、そのどちらでもないよ。彼らもまたヒトさ。我々と同じような、個の意思を持ったね。視点が違うと言うだけの」
さらりと言ってのけるシャアに、それでも刹那は食ってかかる
「だがそれは、俺達の命運を、シナリオという名の鎖で縛り、それに気づかない俺達を外側から傍観しているのだろう?」
そして嘲笑っているのかも知れない
"刹那はこんなキャラじゃねーだろ"とか、"クロスオーバーが下手だなぁ"とかいって
「そうかもしれんなぁ。ま、こっちの知ったことじゃねぇが」
隼人もその辺りは良く判っているようだが、これと言ってそれが問題だとは思っていないようであった
「何故、そんな悠長でいられる!」
「だから、刺激が強すぎると言った」
シャアにぴしゃりと言われてしまい、刹那は取り乱していた自分を恥じ、そのままグッと言葉を飲み込まざるを得なかった
「・・・かつて、その事実に気づき、状況を打破するために、フラスコ自体を破壊しようと思い立った男がいたよ」
言わばそれは、神への反抗と言えるかも知れない
何処か遠くを眺めているような表情で、シャアはふっとそう言った
「その結果・・・どうなったんだ?」
この学園が存続していること。それが全てを物語っていないか?」
だとするならその男は、今の刹那には考えつかない答えに辿り着き、それでも生きていくことを選択したと言うことになる
「答えを導けないのは当たり前だ。だが・・・いつかこの事実が、お前の成長の壁になったなら、、ヤツに聞いてみるといい。何故フラスコが残ることになったのかを」
シャアも隼人も、その口調から相手をよく知っているような素振りだった
またその人物が、意外と近くにいるような、そんな言い方でもあった

「さて、再試はこの程度でいいだろう。後の問題は」
ひょいっとシャアが手を振り上げると、いきなり刹那の容姿は16歳の状態に戻ってしまった
「何をする!?この行い、ガンダムではないっ!!
思考回路まで、ソレスタデビュー頃に戻され、刹那は憤懣やるかたない様子である
「お前の参戦、ここからスタートだろうが。子供の気分を取り戻しとけ」
確かに、精神状態が23歳前後の状態で、外見が16歳では撮影に臨めないだろう
「くっ・・・ミッションプラン、了解・・・」
憮然としながら図書室を出ようとした刹那は、向こうから歩いてきた20代前後とおぼしき、青い髪の無愛想な男と目があった
刹那はその男の目に、何か自分と同じ匂いを、直感的に感じた
「お前は・・・」
何かを言いかけた刹那に、相手の方から声をかけてきた
「・・・戦場の犬の目だな」
「なに・・・?」
挑戦的な台詞をふっかけられた、と感じた刹那は珍しく怒ったような表情を見せる
「俺も変わらない。最低の野郎共・・・鉄の棺桶に乗って、戦うことしかできない男だ
彼はそこまで言ったとき、刹那はニュータイプでもないのに、ぴきーんと何か感じるものがあったようだった
しばらく見つめ合った二人は、次の瞬間がっちりと手を握り合っていた
シャア達はその光景を、面白そうに眺めている
「どうやら気が合いそうだな、あの二人」
「まぁ、先祖と子孫みたいなもんだからな」
「で、その中間に入るパクリ先の一人は、どうしてる?」
「この間何か酷い目に遭ったらしくてな。自室で白目むき出しにしていじけてるぞ」
こんな平和なやり取り(?)が合ったにもかかわらず、この後学園の崩壊の危機が訪れようとは、その時誰も予想していなかったのであった
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/02/04 23:27 | リュウセイ 暴走編COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

2~3週間ぶり?

久しぶりにやってきた、もう高校受験まで1ヶ月を切っているにも関わらず、
ロクに勉強もしていない青い朱雀です(笑)


「フラスコ」というのはサルファでとても重要な単語でしたね~。
確か何者かが銀河を「実験的に」作って、
自分たちの望む生命体に相応しいかを「実験」してたんでしたっけ。
で、その何者だったのかが「アクシック・レコード」という訳だったんですよね。
そしてアカシック・レコードが作ってはいないけど、
スパロボ学園も何者かの意志によって作られた「実験室のフラスコ」という訳ですか。
そしてそのフラスコを満たす為に、あらゆる世界からその世界を形作る「材料」が、
フラスコの中に投げ入れられた、と…………
…………どうでしょう、言いたい事伝わったでしょうか?


>刹那「この行い、ガンダムとは認めないっ!!」
…………せっちゃん、お帰り(ぇ


>20代前後の青い髪の無愛想な男
う~ん、なんだろう記憶に引っかかるような引っかからないような…。誰でしたっけ?



ちなみにスパロボIMPACTは現在放置ですww

No:2523 2011/02/05 04:33 | 青い朱雀 #- URL [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりです。
ところで・・・
隼人の方は『最古参参戦メンバー』であり、いつも安全牌という要素で理解できなくはない
←つまり、TV版でもチェンゲでもネオゲでも新でも「ゲッターはゲッター」と言うことですか?あと、いつも安全牌と言いながらKとLには出なかったんですよね?

だがシャアの方は、時に敵だったり裏切ったり、味方かと思えば不甲斐ないクワトロ先生
←Dは敵でも無ければ裏切りもしない、味方でもかなりしっかりしたある意味理想のシャアかもしれないですね。

ちなみに第二次Zにチェンゲとゴットマーズ参戦記念でスパロボD四週目開始しました。今回ようやくゲペ様に会えました。ギギルが惑星ラクスとともに・・・のところは、ちょっと前に実際のアニメでも見せてもらったので切なかったです。あと、悪夢の突入戦前編は「処理堕ち」と戦いながら全滅させました。でも、プロトデビルンの言ってることってやっぱりよく分からないです。さあ、これからはた迷惑な親父をぶちもめさなば・・・ちなみに今回は、ジョッシュとリム両方残しています。こうすると、ラキやウエントスルートでは出ないギュネイとクエスの台詞がエンディングで追加になるそうで・・・楽しみです。
そう言えばエンジェルハイロウルートで仲間になるあの3人って、全てが終わった後どうなんたんでしょう?
エリオス星ルートのマーグはエンディングでギシン星に帰ったらしいコメントがあったのに・・・(まあ、カテクロは景山まどかさんのアンソロで多少補完できましたが)

No:2524 2011/02/05 06:43 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

キリコと刹那

ある意味人智を超えた肉体持ちですから……ただサンライズ枠で言えばその間にヒイロやスザクも入るんですよね(見方によっては『ナイトメア.オブ.ナナリー』のゼロも……)。


今週のIS

・異なる展開

ラウラ「私の場合は一日違いで転入か」
シャルル「原作通りだとあのEDで一気に増えるから」


・ラファール.リヴァイブ

ロックオン「装備によってはデュナメスにも見えるな」
ティエリア「そういいつつ、何故彼女の胸にターゲット.ロックオンしている?」


・セシリアは料理下手

セシリア「今期のアニメじゃ溶解する料理も出てますから……」←『これはゾンビですか?』に登場するセラフィムの事、担当CVは日笠 陽子さん。
一夏「スパロボ学園の連中が“クズハのアレに匹敵する”って言って倒れているぞ……」


カ○コンとバ○ナムが動きそう

リュウセイ「へぇ、ゲーセンの様なコントローラーか……バーニングPTもそうだったしなぁ」

一夏が持ちこんだ“IS/VS(インフィニットストラトスヴァーストスカイ)”で遊ぶ二人……。

リュウセイ「これならリアルで出るんじゃないの?」
一夏「どうだろうなぁ……そんな事にしたらテンペスタやらメイルシュトロームのデザイン考えないといけなくなるからさ……原作者もこの前まで入院していたし」


今週のOG

・これ以上は薄められません

エクセレン「どーして裸なのよぉ~~」
アマルフィ「春の有明祭典の参加者のネタ……」
エクセレン「舌と指はダメ~~ああ、EDが水着バージョンが無くなったぁああ」



キョウスケ「いかくては、とりかえしがつかなくなる……」


今回は色々と前フリが多かったなぁ。

No:2525 2011/02/05 06:56 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

新章始まる

滑り止めの受験が終わってとりあえず一安心のあくとです。
今回はプロローグですからこんな感じですかね。
第2次スパロボZは人が多いですから色々なネタを仕込めると思いますよ。
とは言っても私はガンダム00はまだ見ていないしボトムズも野望のルーツとペールゼンファイルズしか見ていませんが。
あと久々に壊れたヒイロが見られそうなので楽しみですw
最後に今回フルメタとボトムズが共演出来なくて原作者悔しがってそうだな。
あの人トークショーかなんかでファンの子から「宗介かっこいいです!元にしたのはヒイロですか?」
と言われて
「ちげーよ、ボトムズのキリコ・キュービィーだ!」
と返したらしいし。

No:2526 2011/02/05 08:16 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

まだいじけてたのか……

おかしいな、時間軸的には『ダブオラにモビルトレースシステム積んで(以下略』の前なんで、ほとぼりがさめてもいい頃だと思ってたのですが……。

……あれ、もしかして2つ併せていじけてたりしてるのか!?

No:2527 2011/02/05 12:53 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL編集 ]

連載いつからやろうかな

登場人物がパンクしそうで怖い、今日この頃

青い朱雀さん>
>高校受験まで1ヶ月を切っているにも関わらず(ry
なつかしや、受験
自分の世代の頃は、いろいろあったからなぁ
今って受験の内容難しいのか?
>スパロボ学園も何者かの意志によって作られた「実験室のフラスコ」
うん。ただし各キャラ達は、フラスコ自体は自覚してるので、あんまりそこは問題じゃないですな
今回の命題は、どちらかというと外側からの圧迫かな・・・
>帰ってきた刹那
やっぱこっちの方がしっくり来ますよねー(ぇ
>青髪の男
ずばり、ボトムズの主人公です
フライングしてすみませんw

壱華さん>
>隼人が安全牌
出てくれば絶対味方なので、と言う意味ですな
>Dの綺麗なシャア
アレがある意味、シャアのトゥルーエンドなんじゃないか、と思いますw
>Dのエンジェルハイロウルートで仲間になるあの3人
うーん、どうなんだろうw
それはきっと、Dのリメイクで解決されるはず!(こら

YF-19Kさん>
>キリコとせっちゃん
神を殺した男と、神を否定した男、と言う共通点もあるかも知れません
ある意味では、ヴェーダ(もしくはイオリア)はワイズマンという見方もあります

あくとさん>
受験完了、乙!
真のプロローグは、去年載せたSS(http://recluse.blog60.fc2.com/blog-entry-938.html)のエンディングだったりします
勘のいい人は、壮大なネタばれに気づくかも知れないw
>キリコをモチーフにした宗介
ヒイロが出て来ちゃうのは、世代と舞台の問題でしょうね
キリコの生きているむせる世界と、宗介の生きているまがりなりとも地球とで、同じようなキャラが成立するはずもなくw
ワタクシでも、前知識がなかったら、ヒイロの方が充分元ネタだと思っちゃいますね

漆黒の翼さん>
うん、かなり酷い目に遭い続けてるので、鬱になってるようです
今回のSSでも、あくとさんが予言してるように、エライ目に遭うからね
しかし、この事を予知するとはあくとさん、アンタはニュータイプか!w

No:2528 2011/02/06 00:48 | あるす #- URL [ 編集 ]

そういやボトムズ勢はブレイブサーガ学園かサンライズ英雄譚学園からの転校生なのかなーとか考えたら、
ナムカプ学園やムゲフロ学園、ACE学園(コレはネタとして昔ありましたかね。)、レジェンドオブダイナミック学園とかジャンプアルティメットスターズ学園、スマブラ学園、スーパーヒーロー特撮学園とかが同時に存在しててもおかしくないんじゃないかという結論に至りました・・・。

No:2529 2011/02/06 14:47 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |