スーパーロボット大戦D 「深宇宙へ」

前回の記事で「幸運・祝福・努力・応援」について言及したが
こっちの方ではむしろ「そんなもんを使っている余裕はない!」
敵が強い・固い・多い・当ててくる・MAP自体も長い
例えばどんなに頑張ってギュネイ君が『激励』を覚えてくれても、君の精神ポイントは『集中』以外には割けないのだよ!
それよりなにより、10数体出てくる敵のHPが軒並み2万とかで、しかも前後マップで増援有りまくりってどういう事ですか!?
3シーンしかクリアしてないのに、5シーンくらいやったような疲労感だよ

もはや戦闘シーンを見る余裕すらなくなり、ただひたすら敵のコマを減らす「作業」と化しているプレイスタイル・・・
もう、誰に経験値を与えるとか、誰のレベルを集中してあげるとか、そう言うことを考えてプレイできん状態で
「削れるところから削れ!とどめを刺せそうな奴はとにかく殺れ!!」
という、すさまじく殺伐とした、いやーな雰囲気を醸し出している今日この頃・・・
スパロボDの恐ろしさを、あるすは今まさに体験しているのかも知れない


さて、宇宙に上がってすぐのバロータ軍は、前に載せた「ファンネル軍団」であっさり撃退したものの、その後現われた「ハーリン皇子」こと、ダルタニアスのパイロット・楯剣人のお父上の出現で、ストーリーに分岐が発生する罠が待っていた

曰く
「エンジェル・ハイロウを排除するのを手伝う」
または
「ギシン帝国の反乱に火を付けに行く」
どっちかを選べと・・・

この分岐にはすごくスゴク迷った。なんせチーム分けの関係で、UC系MSと分かれるか分かれないか、という問題にぶち当たったのだから
話の流れからすると地球に残るべきなんだろうが・・・何気なく立てていたゴットマーズフラグはこの際だからちゃんと収拾しておきたい、というのはあった
しかしそれよりなにより、とにかくVガンダムのストーリーに関わりたくなかったので、泣く泣くアムロさん達と分かれて深宇宙への旅へお付き合いすることにする
しかし、MSはW系の連中のみ、避けれるユニットはガーランドのみ(バルキリーはアテにならん)、サウンドフォースさえ居ない、まさにガチ勝負しかできないスパロボ軍団のみで行動ということに・・・(血涙)


あからさまに怪しい「ギシン帝国からの亡命者」を引き連れてフォールドアウトした先の惑星で、マーグ率いる部隊と遭遇したブルー・スウェアの皆さんは早速交戦状態に
もちろん相手はスーパー系の巨大ロボット。固くてデカい奴らばかり
しかし主要メンバーだけでは明らかに手が足りず、すっぽかしっぱなしだったW系MSも引っ張り出す
引っ張り出したはイイが、主要メンバーがLV30を超える中、こいつらは(ヒイロを除いて)LV20代である。機体をどれだけ改造しようとも、回避率が一向に上がらなくて前線に出せないw
装甲値をUPしたマジンガーやビッグ・オーを盾に、援護攻撃を駆使して戦うヘタレW勢・・・いや、そりゃもうすごい勢いでLVupしていったのは言うまでもない
例えば、Lv24くらいだったカトルが、このMAPの中だけでいつの間にかLv31になっていたりして(爆)

途中、もちろんマーズでマーグを説得するイベントを起こし(面倒くさいことにマーグの乗機を2回倒さないといけない)、ようやくマーグ救出イベントを発生させることに成功
その後の増援がまた数が多い。精神コマンドを節約しつつ補給と修理を駆使しつつ、なんとか制圧

で、MAPをクリアしたと思ったらカエル野郎(=クロッペン)が出てきて厄介なことに
というのも、これがダルタニアスの原作ストーリーの肝なワケだが、かつてのエリオス帝国(=ダルタニアスの製造元)では、不慮の事態に備えて王族のクローンを造っていたらしい。なので、クロッペンとハーリン皇子はソックリでしかもどっちが本物か、エリオス帝国滅亡の煽りでわからんようになっていたわけだが
ここでイベントが発生し、クロッペンの方がクローンで、実はズールに利用されていただけだという事が判明するわけだ
しかし、紫外線で消える紋章・・・太陽系じゃ使えないワザだな(ザール帝国の太陽ってどういう仕組みなんだろうw)

今度こそMAPクリアしたかと思ったら、なんとインターミッション無しで後半戦に突入(血涙)
クローンと判明したクロッペンをダシに、こちらに寝返ろうとした敵軍の連中にお仕置きするという内容である
いきなりダルタニアスが飛び出してるので、まずは合流して陣形を固める
ああ、また固くてデカい奴らばかりだ・・・
が、ふと気づく。こいつら何気に東西南北に散らばってて、周りから攻めてきてる
というわけで、ラキちゃんに集中をかけて1ターンしのいでもらい、その後ファービュラリスを残して一気に四方に散らばるメンバー
『必中・熱血』・・・MAP兵器ステルラ・プルウィア炸裂!!
ええ、一気に周りが綺麗になりましたとも(笑)
なんかMAP兵器のありがたみをしみじみ実感した瞬間

残りについては、援護攻撃と合体攻撃を駆使して、安全に掃討完了
ここでは増援がなかった。ホッ

クロッペンはなにやら意味深なことをして去っていったが・・・どうなることやら
ようやくインターミッション。武器も強化したいが、援護防御等々考えるとやっぱり装甲を厚くせざるを得ない。エネルギー切れが激しいのでENも上げないといけないし・・・慢性的財政不足である
さて続いてのマップ
まずはダルタニアスに新兵器追加
そしてクロッペンとの一騎打ち(ここはイベント)。本人はまだ皇帝の信があると思っているが、実は囮にされていて、ダルタニアスとの痴話喧嘩の最中に、他の増援が割り込んできた
これに怒ったクロッペン、ブルー・スゥエアを無視して敵に突貫w
というわけで本番戦闘へ突入
相変わらず固くてデカい敵ばかりで、そろそろウンザリしてきた
とりあえず今回も周りを囲まれるので、ファービュラリスのMAP兵器GO!(笑)
ついでにフォルテギガスのギガブラスターもお見舞いしてやると、かなりのHPを削れる。あとは反撃でトドメを刺せば、こちらの被害も少ない
また、クロッペンも結構粘って敵を削ってくれるので、こちらは後ろからトドメだけいただく(おい)
途中でロゼが乱入してくるが、これは数は多くない。こちらは気力の上がりまくったヒイロ(inウィングゼロ)のローリングツインバスターライフルでめった打ちに
ビック・オーのミサイルパーティを重ね撃ちしてへろへろになったところを、W勢がコツコツとトドメを刺していく(またもや3レベルほど一気に上がったw)
ちゅーわけで、ここまでは結構順当にクリア
クロッペンは「もうこうなったらズールに反逆してやる!」と宣言して出奔
検討の結果、マクロス7もそれを追うことに・・・ってまたインターミッション無し!?
しかもうっかり改造し忘れて出撃しました orz

当然敵だらけ。数は多い・・・
ええい
もうこうなったらやけくそだ(爆)


この先、どうやったか良く覚えてなかったり(爆笑)
もう戦略も戦術もあったもんじゃない。とにかくもう削ってトドメ削ってトドメの繰り返しw
顔キャラだらけだわ、倒しても復活してくる奴が2匹もいるわ、言うまでもなくHP1万クラスの連中が10匹単位で、しかも3回も増援に来るわ
修理して補給して修理して補給して・・・ああ、何ターン使ったかなぁ(遠い目)
うっしゃぁ、あとは石ころ野郎とデカ物1個だぁぁ!ってところまで頑張ったよ
で、ここでやっと気づいたのだが
どうやらこのマップ、顔キャラだけを全部倒せば他のも消えたらしい・・石ころ野郎を倒した途端、残りのデカ物が消えたとき
いったい何のためにガーランドとウィングゼロとヘビーアームズを撃墜されてまで頑張ったのか、ひたすら悲しくなってきたよ(さらに遠い目)

ゲームの中の人たちも疲れ切っているが、プレイヤーも疲れ切ったよ
そんなこんなで、とりあえずギシン帝国特攻作戦はいったん終息
一度地球に戻ることになった
ああ、やっとアムロさん達と合流できるぅ・・・

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/27 00:53 | 【D】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

僕もけっこうやりました。D。
マクロス7のメンバーの、マップ兵器歌ばっかりやってレベル上げてたかな。

No:5 2007/01/31 00:59 | hexmaro #- URL [ 編集 ]

そろそろやるのが苦痛になってきましたw
なんでこんなに難しいんでしょう?
コツはやっぱり全滅プレイなのでしょうか・・・
現在、ファイアーボンバーの連中とはぐれているので、歌でのパワーアップも望めません(苦笑)

No:6 2007/01/31 22:04 | あるす #- URL [ 編集 ]

ちゃっす

どーも、はじめまして、弁慶です。自分はこの『スパロボD』をやりこみすぎて、ロボットJr.ですらドゥカーの攻撃を避けるようになってしまいました(笑)。あと、自分は基本的にオリジナルキャラはリムばっか使ってます。これがまた、ハードなんです、はい。あと、最近GBAのスパロボをウルトラシリーズになぞってみました。
 A=エース、R=タロウ、D=レオ、J=80って感じです。てか、Dを据え置きに移植してほしいっす・・・。

No:7 2007/02/02 15:36 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

弁慶さん、コメントありがとですw

ロボット.JrがMSの攻撃を避ける・・・いったいどーゆー育てた方をしたらそうなるんですか(笑)

自分は見てのと降り、ジョシュを使いまくってますが、とはいえ力が入ってるのはUCガンダムの皆さんです
ファンネル万歳!

リムはストレーガが強かった気がしますが、それでもキツイですかね?

Dがウルトラマンレオ・・・ですか
まぁたしかにレオはハードといえばハードなストーリー展開でしたが
実はD以外の携帯機スパロボをやってないんでなんともかんとも
でも、確かに据え置き機に移植はいいかもしれません
この鬱な会話をフルボイスで聞けたら痺れそうw

ちなみに現在「卑劣な皇帝ズール」のシナリオやり直し4回目でハマってます・・・
orz

No:8 2007/02/02 22:47 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |