リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪補足≫

ルリ「はい、どうも。毎度おなじみ『なぜなにナデシコ』のお時間です」
ユリカ「今日のお便りは、壱華さんからで~す!
『ところで、真ゲッターロボのゲッターチーム(漫画版)ってどういう事でしょう?早乙女博士がチェンゲなら、ゲッターチームのチェンゲでいいのでは?』
・・・と言うことですが!
ここは、この辺りの設定に深~く関わりがありつつも、最近出番の無いアムロ大尉に説明してもらいましょう!」
アムロ「・・・なんで俺なんだ?」
イネス「当のリュウセイ君が、SS上だと壊れっぱなしなので、説明ができないのよ」
アムロ「なんだかな・・・まぁ端的に言えば、まず学園の設定上、"流竜馬"は全ての世界の竜馬を包括してるから、どっちにしろ全部同一人物なんだが、ここでは"初代教官"っていうところにポイントがあるのさ。つまり、"新スーパーロボット大戦"の設定だな」
ユリカ「『新』と言いますと、SRXチーム初登場のスパロボですね!」
アムロ「そうさ。で、そこで彼らの教官として登場したのが、今は亡き原作者ケン・イシカワ描き下ろしによる、"漫画版のゲッターチームが歳を取った姿"だったんだよ」
※正確に言うと、教官姿が書き下ろされた
ルリ「資料によりますと、当時まだ姿の描かれていなかった真ゲッター2と3も、ゲームのために設定画が起こされたそうですね」
アムロ「ああ。本当にあのゲームでのゲッターチームは革新的だったよ。何せあの姿で、神谷明氏、キートン山田氏、八奈見乗児氏が喋るんだ。なかなかのインパクトだったよ」
甲児「ああ~、『新』はいろいろとぶっ飛び設定の宝庫だったもんな~」
忍「SRXチームも、今と全然キャラクターが違うもんな」
洸「リュウセイがライディーンに飛びついて火傷したり・・・」
エイジ「ライさんが異様に自信家の上、ホ○疑惑が出たり・・・」
ドモン「アムロ大尉は、アヤに迫られたりしてたな」
アムロ「いや、東方不敗師匠が宇宙人なのが、一番ヤバい設定だろ・・・」

イネス「はいはい、思い出話はそこまで」
ユリカ「というわけで壱華さん、おわかりいただけましたか~?設定がややこしくてごめんなさいねー」
ルリ「で、その行方不明なSRXチームの皆さんは、いつお戻りになるんです?」
管理人「すんません。次回には戻す予定ですが、また恐ろしいほど文字だらけになりそうで、調整に手間取ってます」
ルリ「預かりモノもあるんですから、しっかり仕事しましょうね」
管理人「・・・これ、仕事違う・・・」


刹那「だからといってGジェネに逃げるな」
管理人「え、だって結構良い出来だよ、これ。操作軽いし」
バナージ「無双3を終わらせる気は無いのか、あんたは!」
管理人「それとこれは別です(キリッ」
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/02/25 01:14 | リュウセイ 暴走編COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ウインキーの暴走

新スーパーロボット大戦

ありましたねー(笑)
宇宙人な師匠とか宇宙用ボスボロットとか(確か初の三人乗りだったような)

レイズナーマークII出演、かなり歓迎されましたね。(V-MAXIMUMの出典でしたっけ!?)

当時、新大戦2(スーパーヒーロー作戦!?)第5次、魔装機神2が企画されたと聞いた覚えが…。

失礼しました~。

No:2563 2011/02/25 03:04 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

Gジェネワールドを発売日即日購入してしまいました、青い朱雀です。
言いたい事はもちろんありますが、感想はただ一つ、「面白い」!

しかしまあ今回は以外と宇宙世紀が目立っておりますなぁ。
専用機とはいえたかがアクトザクにあそこまでの演出させますか(笑)
そしてクロボン、他ゲームでもそうでしたが大分目立ってきましたね~。
このまま優遇され続けるとまさかの映像化も!?(ぇ



>新スーパーロボット大戦
ありますよ、我が家にも………。
ただハッキリ言って手ぇつけてませんけどねw
というかつける気すら起きない!
ちなみに税込105円でしたww
う~む……やらなくて良かったなぁ(ぇ



>スパロボ学園
さっき第6話見ましたけど、リュウセイますますダークサイド化………。
とりあえずリュウセイ君はあのままだと操られているとはいえ腹立たしいので、
きつ~いお仕置きくらって目を覚ましてください(ぇ
声ネタ禁止したら主にエクセ姉さんはどうなるんだ!?

No:2564 2011/02/26 03:14 | 青い朱雀 #- URL [ 編集 ]

へ~

そんなことがあったんですね。
「新」はやってない・・・どころか、実は恥ずかしながら白状するとやったことのあるスパロボが、
第三次?EX 第四次 AP D W
と少ない上に非常に偏っているのです。他のスパロボの知識は実はアンソロや4コマからだったりして・・・
最近本当にすみませんでした!!!m(><)m
こんな私ですが、これからもヨロシクお願いします。
さて、リュウセイはどうやって戻すのか・・・

No:2565 2011/02/26 05:39 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

アクエリオン新作キター!

話をぶった切りますがついにアクエリオンの新作テレビシリーズが発表になりました!
ttp://aquarionevol.com/
左右にいるのはアポロと頭翅でしょうか?
一体どういう物語が展開されるのか非常にたのしみです。

No:2566 2011/02/26 14:03 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

新スパですかー。今になって考えるとマジンパワーの初実装やリアル頭身ガンダムなどなどもっと評価されるべき点もあるんですよね。
アンソロジーの富士原昌幸先生の漫画がムチャクチャ格好良かったのを覚えています。その漫画で使用した石破ラブラブロンドベル全員天驚拳がワタクシは大好きです(笑)。

No:2567 2011/02/26 20:57 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

執筆中

7話がなかなか進まない

酢ダコさん>
>新スパ
金魚鉢被って宇宙へ行くボスボロットのシュールさ(しかもリアル頭身)
アレはいろいろと革新的だった・・・

青い朱雀さん>
>Gジェネワールド
わりといいバランスのゲームですよね
ワタクシもとっととトールギスを開発し、作ったオリキャラを駆って世界を巡っております
>新スパをやる気になれない
いや~、時間と手間が惜しくなければ、やるべきですよ、いろいろな意味で!w
非常に実験要素が強いスパロボですので、試行錯誤の結果がみれて面白いです
>リュウセイますますダークサイド化
この傾向はまだまだ続きますw
>声ネタ禁止したら主にエクセ姉さんはどうなるんだ!?
アインストの洗脳ネタしか無いかねぇ(ぇ

壱華さん>
やったことのないスパロボはワタクシもいっぱいありますよ
特にUCが出なくなった、GB版やDS版のスパロボは特に
通じにくかったネタは、言って下されば今回みたいに補完しますので、ご遠慮なくw
>リュウセイこの後どないすんねん
その前に刹那が大変なことになる、と予告しておきます

あくとさん>
アクエリオンEVOLですか
続きなのか焼き直しなのか、が気になるところですね
一つ望むとすれば、今回もちゃんとはっちゃけて欲しい、と言うことでしょうかw

ホームズさん>
>新スパは評価されるべき
本当に革新的で、いいゲームでしたよ。まさに名作ならぬ迷作!
デビルゴステロとかね!w

No:2568 2011/02/27 11:36 | あるす #- URL [ 編集 ]

マクロスF サヨナラノツバサ 見て来ました

一体何隻持っている?SMSは

リュウセイ「まさかクオーターに姉妹艦があるとは」
ギリアム「ある意味、スペースノア級よりも多い事は確実だな」
アラド「さしずめ“超時空空母戦隊 クオーターⅤ”ですね」


……これには驚いた

レントン「凄い!あのサイズでサーフィンするとは!」


発動

アムロ「デュランダルにサイコフレームがあるのか?」
シャア「恐らくフォールドクオーツが共鳴している」

No:2569 2011/02/27 15:53 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

私もマクロスfの劇場版も見てきました。
詳細は割愛しますが一つだけ。
バジュラ本星の最終決戦でイサム・ダイソンがゲスト出演していたよ!
まぁ出番は十秒ぐらいでしたけど軽口ば相変わらずでした。
第二次スパロボz後編ではぜひマクロスプラスを参戦させるか劇場版マクロスf名義でイサムを出して欲しいですね。

No:2570 2011/02/28 16:43 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

あくとさん>

返信どうもです。

イサムが出た途端に観客席から驚きの声が……どーせならYF-24で出て欲しかったな。

(TVシナリオ小説版では実現している)



で、アクエリオンの新シリーズやらSRWZのバンプレオリジナルユニットの情報も出て来ましたね……。

No:2571 2011/02/28 17:49 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

まぁ、今回は声だけのゲスト出演みたいなものでしたからYF-19じゃないとイサムと分りづらい部分もあったんじゃないんですか。
あと、欲を言うならブレラがひきつれていたゴーストをイサムが相手をしてアルトを先に行かせる演出が欲しかったくらいですね。
それにしても早くACEかスパロボでYF-29デュランダルを使いたい・・・
河森さんは視聴者に乗りたいと思わせるような魅力的なメカデザインを描きますよね
ACE3ではデビルフィッシュを使いまくったし

No:2572 2011/02/28 18:33 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

オープンボビー

ダルメシアンハイスクールの暴れん坊

詳細はガイドブック待ちですな。ACE-Pがフラグだったのかな!?。

GジェネワールドPSP版

買いました。Wii版、PSP版がベースみたいですね。弟に聞きました。違い過ぎても批判があるでしょうけど(爆)

あるすさん、青い朱雀さん。マスターキャラ、誰にしましたか?

自分は武士道さん、弟は海賊少年です♪見事に前作、無双にかぶりません(笑)

長文失礼しました~。

No:2573 2011/02/28 20:58 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

マクロスネタ

なんかマクロスFのネタで盛り上がってるなぁw

YF-19Kさん>
マクロスのバーゲンセールですか?(苦笑
あんなもん、そうぼこぼこ造られても困るような気がしないでも無いんですがw

あくとさん>
イサムがゲストで出演ですかー
そう言う演出はいいですね
でも顔無し?

酢ダコさん>
みんな大好き、イサム・ダイソン
あのキャラクター性は、なかなかどうして人を引きつける物があるようです

No:2574 2011/02/28 22:21 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

<マクロスのバーゲンセールですか?(苦笑

地球圏でビグ.ザムやらGP03、サイコガンダムをボコボコ作られてはこまりますが地球圏を離れ未知の宇宙へと航行する移民船団にとっては正論ですからねぇ。これならVF-Xレイヴンズの母艦も……クオーター級になっているかも。

No:2580 2011/03/03 20:54 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |